星期二, 12月 15, 2009

葺合高校来訪-2009年


昨年と同じ光景......でも今の私は、只の傍観者です。
三年生は無理です。

*因為為了節省相簿空間,圖片畫質少有劣化,如需原圖請聯絡我。
*アルバムの空間を節約するため、画質が落ちました。原図が欲しいなら、私を連絡してください。

2009年 台中一中-葺合高校来訪
Photos taken on 2009年12月15日.


經過了一年,這一次姊妹校-日本神戸市立葺合高校再次來到本校參訪。這一次的行程中取消了社團體驗的部份,但也相對的增加同學們在班級內互動的時間,我想這點是不錯的。(去年吃完飯之後沒有多餘的時間交流,就要前往社團體驗的場所,其實不太過癮)

不過主要還是2年級負責接待,畢竟他們對這所學校比較熟悉,也相較之下沒有立即性的升學壓力。而高三呢?只是個旁觀者。不過我還是去拍了一下遊覽車進來的畫面,連同冬天的天空一起拍進去感覺不錯看。

一年過ぎた、姉妹校の日本神戸市立葺合高校のみんなさんは再び私たちの学校-国立台中第一高級中学(台中第一高校)に来訪した。今回の行程は社団の部活体験が取り消したが、学級中の交流時間が増やしてる。これは良いのこと思います。(昨年は食事の後で、すぐに社団の団部に行く。学級中の交流時間は不足だ!)

招待は二年生です。学校のことが一杯知っている、大学入学試験はまだ遠いですね。(笑)先の言う通り、三年生は無理です......でも私はバスが来る時の写真を撮った、冬の空は透明、美しいです。今日は熱い!台湾人も想像できないよ!しかし氣象予告は明日から温度が落ちます......


等待的人
待っている人たち

 第一台巴士進來了
第一番のバスがやってきた








二年級某班教室
不愧是語資班,標語寫的真親切啊!(算吧?)還用到了ようこそ這個字。
 座位還是對坐......

二年O組の教室。さすが文系組、日本語が上手に使いました。

往二年級教學大樓移動的人們
二年教学ビルに移動する人たち









最後に、最高に



 昨年は......

(↑2008年12月17日攝影)
同じの場所、同じのシーン、でも違う人
後輩の国際交流は、ここから始まる。






 「さよなら」ではなく、「まだね」。
日本語訳を書いてため、翻訳ツールとGoogleがいっばい使いました。私は頑張りましたよ!(笑)

4 則留言:

  1. 去年的相片都還留著......
    我倒只剩下那張最可愛的照片,
    還有對她的懸念= =

    回覆刪除
  2. >啊哈 擠個奶!擠個奶!
    你也知道的,我主要不會以人物為主題。

    嗯......以後應該還是有機會的

    回覆刪除
  3. はじめまして、この写真のどこかに写っている娘を思いながら拝見しています。温かいおもてなし心から感謝いたします。娘もとても楽しかったと感想を申しておりました。今年の5月29日、貴校の皆様が葺合においでになったとき、娘は2名の通訳さんの協力で、ご挨拶をいたしました。
    この交流が、これからも長く続くことをお祈りしています。

    回覆刪除
  4. はじめまして、このブログにコメントする事有り難うございます。

    2008年の5月、私は学校の教育旅行を参加して、関西に行きました。葺合高校の皆様と交流した。時間が短いですが、皆様の情熱と親切を感じて、素晴らしい時間を経てました。一週間の間に、色々な事も体験した、とても嬉しいです。

    私もこの交流が言語と文化の壁を越えて、続ける事を望めています。

    私はまだ日本語を学べますから、失礼ならすみませんでした。

    回覆刪除

歡迎光臨本月台,留言時請遵守以下幾點:
1.請不要張貼商業廣告,不然環保局會開單
2.用什麼語言留言都可以,只不過我不一定看得懂。
火星文、注音文可能因為難以解讀而不與回覆