[関西]日本環球影城再入園


ユニバーサル・シティウォーク大阪 2008/5/20
這應該算是比較新的消息吧?根據日本媒體的報導,日本環球影城(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)自2009年1月7日起,取消了再入園的機制,意思也就是說只要出了閘門之後,不像以前只要在手上蓋一個章就可以再進去玩。因此從即日起,除了一些特別的票種之外,一般遊客沒辦法趁著中午到連結樂園與車站間的「ユニバーサル・シティウォーク大阪」用餐。

底下是Universal Studio Japan(以下簡稱USJ)的官方說明
ニュース&キャンペーン詳細|ニュース&キャンペーン|USJ
再入場サービス終了のお知らせ

2008.12.12

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®では、ゲストの皆様に、エンターテインメントやお食事、お買物を含めたさまざまな素晴らしい体験を深めていただきたいと考えております。このように、日常を離れたパークに連続して滞在していただくことを目的に、2009年1月6日(火)をもちまして、年間スタジオ・パスのゲストを除き、再入場のサービスを終了いたします。何卒、ご理解いただけますようお願いいたします。

(クリスマス版のスタジオ・ガイドやJR西日本「ぐるりんパス」など、一部媒体においては、再入場サービスの終了が2009年1月1日とご案内しておりますが、2009年1月6日の「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」期間終了に合わせ、2009年1月7日よりサービスを変更させていただくこととなりました。 何卒ご了承ください。)
當然他們也許有自己的考量,再加上說明稿說得那麼好聽,希望我們可以深刻體會包含娛樂、餐飲和購物等等絕妙的體驗,並且連續停留在這個感受有別於日常生活的世界。嗯......

すみません、理解できない。
底下是朝日新聞社的消息

asahi.com(朝日新聞社):USJ、7日から再入場禁止 「場内の食事高い」不満も - トラベル
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市此花区)を運営するユー・エス・ジェイは、7日から来園客の「再入場」を禁止する。出入り自由な年間パスがない限り、場外で食事などをして、園内に戻ることはできなくなる。USJ側は「非日常の世界のコンセプトを生かすため」と説明するが、戸惑う来園者も出そうだ。

USJは01年3月の開業以来、入場券の半券と、一時退出時に手に押してもらったスタンプを提示すれば、当日に限って再入場を認めてきた。

ところが昨年12月に禁止の方針を固め、パンフレットの片隅に「パークを一旦(いったん)退場されますと、再入場ができなくなります」などと記載した。他方で出入り自由の年間パスを大幅に値下げ。大人の「スタジオ・ゴールド・パス」は2月1日までの期間限定で、通常より1万500円安い1万1500円で販売する。

場外でいったん食事をして戻る来園客が多く、再入場禁止は周辺飲食店に波紋を広げている。JRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅とUSJの正面ゲート間にある商業施設「ユニバーサル・シティウォーク大阪」には、ファストフードや回転ずし、ラーメンなど約50店舗が入り、昼時には一時退出者でごった返していた。セルフ式の讃岐うどん店では、休日の昼時の3〜4割が一時退出者という。店長は「1杯320円からうどんを提供し、『USJは手頃な価格で遊べる』と思われるのに貢献しているのに」と話す。

一方、USJ内にも軽食スタンドから和食、本格的なコース料理が味わえるレストランまで約20店あるが、メニューが限られているうえ、割高と感じる来場者も多い。現在、2店が閉鎖中だ。

6日午前、食事のため一時退出した兵庫県尼崎市のトリマー、冨田みどりさん(29)と広垣泰子さん(29)は「再入場の禁止は知らなかった。年間パスを買わせようということですか」。家族4人で来た埼玉県春日部市の会社員男性(40)も「明日から?」と驚き、「中の店は高い。再入場できないとお金がかかって困る」と話した。

再入場を認めるレジャー施設は多い。東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)は「ホテルや劇場など周辺施設に移動するお客さんも多い。再入園を活用して夢のリゾートを満喫してもらいたい」。志摩スペイン村(三重県志摩市)や、ひらかたパーク(大阪府枚方市)、東条湖おもちゃ王国(兵庫県加東市)なども再入場可能だ。

 USJ広報室は「今回の措置は『非日常の世界を楽しみたい』というお客さんからの要望でもある。再入場者は全体の数%程度で、事前に大々的にお知らせするほどのこととは考えていない」と話している。(後藤泰良、小幡淳一)
我懷疑這樣子做的實質意義是什麼?也許上面這些遊客的心聲已經道出USJ真正的目的。當然我這篇文章有預設立場,因此比較不會有客觀的分析。

遊樂園內的飲食開銷比平常高,這是眾所皆知的事情,但是如果USJ真的有差那一些錢嗎?試想每年到園內遊玩的旅客有多少?除了日本本土之外,也有像我這種從世界各地前往的遊客。光是門票和紀念品的收入,我想就已經賺很多了。

的確,設施很好玩、紀念品也很有特色,但是餐點呢?在園內吃的確比較有氣氛,然後我就可以在裡面吃跟平常不太一樣的漢堡、Pizza、飯...etc,老實說我不知道裡面真正有賣什麼,但是相較之下,「ユニバーサル・シティウォーク大阪」的店面不但口味更多,價格也相對便宜,畢竟離遊樂園不遠,我想也不失遊樂的氣氛。

我覺得他們要賣,倒不如主打一些有特色的單品,例如我聽去美國Universal Studio玩過的姐姐說火雞腿很好吃,不過我那一次沒有特別去找。試想單純買一隻火雞腿的感覺,跟花1160円買一份吉士漢堡套餐的感覺,我相信大部分的人會選擇前者。這個時代就是要讓人花錢花得心服口服,要這種真的感覺「出了這裡就吃不到」的東西,才會讓人將手中的鈔票貢獻出來。(不過這樣對火雞比較慘忍就是了)

而且我想,遊樂園跟週邊的商家也是相輔相成的,從朝日新聞社的報導可以看到東京迪士尼Resort就趁機虧了一下USJ(也許沒這個意思,只是我的感覺)。而且根據報導,在許多遊樂園都還保有再入園權利的情況下,USJ決策更令人匪夷所思。而且12/12貼出的公告,卻沒有擴大告知消費者,甚至有人1月6日到園遊玩才很驚訝的表示「明天開始?」。我想從朝日新聞社的報導中,可以看出再入園的遊客並不少,因此這種事情更應該加以宣導才是。

也許有人要放大決了:「要不然就不要去玩」,不過如果有機會再去一次,我當然還是會去啦!不過最苦的大概是那些帶小孩去玩的父母親,一定要在園內消費才能滿足孩童需求,而我們這種青少年一天不吃午餐不會怎樣啦!

留言